システム開発事例
システム開発事例
WEBサイトにて申込受付から機材の予約管理、請求業務までを一元化できます。
通品機器のレンタルサービス事業:C社様
レンタルサービスは機器の在庫および返却日を管理することで、リソース管理を自動化でき業務改善を図れました。
C社の課題
- 利用件数が増加するなかで機材の在庫、返却日を管理できなくなってきた
- 受付時に予約管理できていないと後日に再連絡することで受注が伸び悩む
- 販売結果を経理請求システムに連動するための決済システムとの連携
C2Mのソリューション
・予約管理の自動化
在庫機器、返却日から次貸出可能な時期を算定し、申込受付時に自動で貸出可否を判断しお客様に案内します。
・機器のトラブル管理
レンタル機材は返却時に故障、紛失等の予期せぬトラブルに遭遇します。
予約データの自動再配置、代替機材との差替えを柔軟にできる機能を提供します。
・決済システムとの連携
決済手段が自由に選べる時代となり、料金清算の多様化が期待されます。
多数の決済方法に対応できる環境を提供します。
導入後のC社様からの声
レンタル機材の管理にかかっていた時間が短縮でき、業務効率を改善し併せて販売数を拡大できました!
予約を受け付ける段階で人間系が関与していましたが、受付業務が自動化できたことでお客様の利便性が向上しました。それに伴い販売数も増加でき売上に貢献できました。
社内での管理工数も削減でき、また人為ミスも無くなり、コスト面の改善にも効果を発揮しています。
導入事例
ネットワーク運用・保守事例
情報配信サービス:A社様
webアプリに利用されるコンテンツ配信等、大規模付加価値情報サービスを提供されているA社様ではリアルタイムに情報配信が必要。トラブル発生時にも迅速な処置・対応が求められる。
お問い合わせ代行・ヘルプデスク事例
大手量販チェーン:B社様
全国に展開する各店舗と営業・販売戦略等の情報をタイムリーに共有する必要があるため、専用回線でのTV会議システムを利用。端末の設置・不具合発生時の問題解決、端末キッティング等のサポート窓口が必要。
ネットワーク機器・デリバリー保守代行事例
ITインフラソリューション事業:C社様
C社様にて実施していたセキュリティ機器のITインフラ導入・保守は、物理的な管理も含めて担当要員の配置・スペースの確保等でかなりのコストがかかる。